メルマガ配信

ECサイトに集客を行う場合、メルマガ配信を上手く利用することも集客をアップさせる効果が期待できます。メルマガ配信は昔から行われている方法でその歴史は非常に古いものですが、メルマガ配信の使い方が集客を増やすのかそれとも減らしてしまうのかの大きなポイントとなります。

基本的にはメルマガは自社のECサイトで扱う商品の紹介などを配信することが多いわけですが、現在ではその情報だけではすでに魅力的な内容とはならず、むしろメルマガ配信が鬱陶しいと感じてしまう利用者のほうが増えています。その為内容如何ではメルマガが迷惑に感じ迷惑メールになってしまう場合もあり、いかにメルマガの内容が利用者のプラスになる内容かどうかが重要になってきています。

メルマガを登録してくれている人は少なからず自社のECサイトに興味を持った人や、1度や2度利用したことがある人になりますので、そのメルマガ登録者を自社に引き留めることがとても重要になります。

その為メルマガ利用者だけの特典といったものをメルマガ配信で付与するなど、一般の利用者との差別化を図ることがメルマガ配信の効果を高めることに繋がります。それと頻繁すぎるメルマガはやはり鬱陶しいですし、期間が開きすぎるのも効果が薄れますので、適度な期間でメルマガ配信を行うことも必要です。